NEWS

2020.10.03

kawa-kawa公式ブログ vol.058

10月になりました!激動の2020年もあと3ヶ月です。

 

 

 

これ以上、惨劇がないことを祈るばかりです。

 

 

 

そして今回は皆さまも知っておいた方が良い脅威をひとつ。

 

 

 

「Emotet」(エモテット)

 

 

 

これは何かと申しますと、ウイルス感染を狙う攻撃メールです。

 

 

 

今現在、日本国内で大流行中です。

 

 

 

特に企業・組織をターゲットにしているようです。

 

 

 

以下、IPA(情報処理推進機構)文面抜粋

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。

特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。

 

 

 

要はこれまでにやりとりのあった相手を装ったメールが届くというわけです。

 

 

 

特に巧妙というか悪質な部分があります。

●相手のメールアドレスそのまま

●過去のメール内容が引用されている

 

 

 

メールが届いただけではもちろん感染しないのですが、そのメールに添付されているファイル(Wordや圧縮フォルダらしいです)を実行すると感染するとのこと。

 

 

 

そして感染するとデータ流出やメールアドレスが乗っ取られるみたいです。

 

 

 

この情報は当社のセキュリティ会社からの教示内容で、この件からkawa-kawaは更にセキュリティを強固にしました。

 

 

 

既にこの悪質メールの事をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「ん?」と思うようなメールにはいったん立ち止まってみて下さい。

 

 

 

そしてそのメールアドレスの持ち主は感染してしまっているようなので、相手さんに「感染してるかもよ」とお知らせするのも良いかと思います。

 

 

 

感染してる側は気付いていない場合があるので、その忠告があれば調べたり、手立てができるはずです。

 

 

 

と、ネット社会が生み出した「どうしようもない悪さ」ですが、日頃から「ん?」を意識しなければなという思いです。

 

 

 

これもコロナによりテレワークが増えたことで流行したようです。

 

 

 

皆さまも皆さまの周りにおかれましても「Emotetの悪戯」にはどうかご注意下さいませ。

 

 

 

お時間ございましたらこちらに具体的が記載されています。

情報処理推進機構

 

 

 

今週の最後に当方のオススメをひとつだけご紹介!

■個人的に買おうかなと狙っている商品です

 

 

 

素材のしっとり手触りがたまらんのです。

ご意見&ご感想メール

 

 

 

公式インスタグラム

 

 

 

公式オンラインショップ

 

 

 

予約できませんでしたが、インフルエンザの予防接種を受けてきます。

 

 

 

k a w a - k a w a  大 田

トップへ戻る