NEWS

2020.02.22

kawa-kawa公式ブログ vol.027

今回は先週リリースのkawa-kawa new color「あお」をご紹介いたします。

まず「あお」の表記ですが、通常は「ブルー、BLUE」などと表記する所ですが、kawa-kawaらしく「あお(AO)」と表記しております。

表記のこだわりは過去ブログvol.003でも記しておりますので、お時間ございましたらご確認下さいませ。

最初の革染色の段階では、もう少し濃いというかくすんだような「紺色に近い青色」でそれはそれで綺麗な色目だったのですが、デザイナーの求める色目とは異なり、再度染色を3回ほどやり直して現行の色が出来上がりました。

最初は「ブルー」と商品説明文などに記載していたのですが、デザイナーが「ブルーよりもあおの方がしっくりくるなー」ということで、今回の「あお」(ひらがなです)にしました。

色記号は一般的なBLUE→BUにしようかなと少し悩んだのですが、せっかく「あお」なんだからストレートに「AO」にしちゃえという感じで決めました。

それでは「あお」のバッグをご紹介!

No.096「kuchigane」ショルダーバッグ

kuchiganeシリーズの代表格です。

ペットボトルも入り、見た目以上に大容量で「かぶせの内側にもファスナーポケットがついてます。

No.295「kuchigane」サイコロポシェット

小ぶりで愛嬌のある形のポシェットです。

ショルダーストラップを取り外してポーチとしても使えます。

No.494「kuchigane」角型2WAYバッグ

今シーズンで復活したシャープなフォルムの「手提げ」&「斜め掛け」の2WAY仕様。

フォーマルシーンでも対応可能なスッキリ感が魅力です。

No.731「kuchigane」3WAYバッグ

「斜め掛け」「手提げ」「クラッチ」とシーンに応じて使い分けが可能。

長財布やスマホもすんなり入り、お出掛けのお供として人気です。

No.1112「Ura-kawa」口金ショルダーバッグ

今季デビューのNew designです。

No.096を小ぶりにし、ナイロン製のショルダーストラップでカジュアルに。

No.1164「kuchigane」2WAYポシェット

こちらも今季デビューの新型です。

革とチェーンのストラップで普段使いからフォーマルまで対応可能な優れものです。

クロの装いでは格好良く、白系の装いではさわやかに、演出できる色となっております。

かつトレンドに流されずに調色し、来年以降も見越した色目で長くご使用頂きたい「あお」となっております。

ぜひご確認下さいませ!

せっかくなので「流行色」についても少し。

巷で言われている2020S/Sのファッションの流行色としては「ホワイト」「ベージュ」「ブルー」といった所でしょうか。

で、ファッションでいうとまずカテゴリーで分かれます。

具体的にたとえて言うと「エアリーカジュアル」や「ネオアフリカン」や「スポーティーモード」など世相から大分類としてのテイストが生まれます。

※「 」内の名称は20S/Sを鑑みた造語なのであしからず。

エアリーなものとスポーティーなものでは色の明度・彩度が異なるのはお分かり頂けるかと思いますが、そのテイストとマッチングする色の数だけ流行色は存在します。

なので一口に流行色といっても、たくさんあるのはこういった事からなんですね。

ただその中でも目立つ色や取り上げられる色というのは、「PANTONE社の決定色」や「リーディングブランドの打ち出し」と「メディア発信」の影響につきます。

そういったことも勉強&想定しながら、流行色をどう打ち出していくかを発信側はまじめに考えて、受け手側に提案しなければならないんだと思っています。

そして「自分自身がなりたい自分に必要な色」を選んで欲しいなと。

あとは信頼できるブランドを見つけることでしょうか。

メガトレンドでなくても恥ずかしくない、むしろそのメガさよりもブランドが発信する色に安心感&優越感があるんじゃないかと思います。

kawa-kawaデザイナーも色に本当にこだわっておりますのでどうぞご安心下さいませ。

あお」のkomonoたちもまた改めてご紹介いたします。

嬉しいニュースなど募集しております。

ご意見&ご感想メール

公式インスタグラム

公式オンラインショップ

kawa-kawa直営限定商品「wet pink」をリリースしました!

kawa-kawa 大田

トップへ戻る